着物の格安仕立て・お直し・クリーニングを日本全国対応しております。お急ぎのお仕立てやクリーニングにも対応致します!

インターネットショップで着物を買う時の注意点

WRITER
 
インターネットショップ 着物購入
この記事を書いている人 - WRITER -
着物の仕立て・お直し・クリーニングを全国対応しています。ちょっと変わった着物、着物のオーダーメイド、お急ぎの着物のお仕立て、格安の着物の仕立てなど承ります。まずはLINEかお電話でお問い合わせください。

最近では呉服店やショッピングセンターに入っている着物店ではなく
インターネットで着物を購入される方も増えています。

 

そうしたところで反物や着物を購入して
当社で仕立てやお直しをされる方も多いのですが、

 

ただ、着物を購入するのに慣れていない方が
実物を見ることなくインターネットショップで購入すると
何かとトラブルや戸惑うこともあるそうです。

 

ということで今回は・・・

 

インターネットショップで着物を購入する際の注意点を書いてみたいと思います。

 

インターネットショップで着物や反物を買う際の注意点

 

①仮縫いがしてあるのを知っておく

着物は仕上がりはこういう風になるよということでざっくり縫ってあるものもあります。
それは、振袖とか訪問着は柄がつながっていて、
柄が絵羽になるように物語が書かれている(仮縫いとか仮絵羽と呼ばれます)ので
それを魅せるための仮縫いなのです。

 

それを勘違いされて

 

ネットショップ 着物

 

途中まで着物が縫ってあるとか
すごく雑な仕立てをしている

 

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

着物のお仕立ては
その仮縫いを全部ほどいてから
きれいに仕立て上げますのでご安心ください。

 

②裏地が大体ついています

 

振袖とか訪問着には、胴裏や八掛という裏地が必要ですが、
仮縫いしてある着物には大体ついています。

 

しかし、たまに付いていないものもありますので
そこは一応ご確認ください。

 

 

③写真と色が若干違う場合がある

 

まずはこちらの着物の写真

 

インターネット着物買う

 

青みがかったグリーんなんですが、

 

カメラを通すと色が若干変わって見えます。

 

インターネットショップ 着物

 

こんな感じで
インターネットショップの商品写真は
カメラを通すと実際の色とは違って見えます。

 

特にグレー・茶色・緑系に関しては注意が必要です。

 

イメージしていた色と違う!

 

とならないよう、
実物で見た色がイメージと違う場合の
返品や交換が可能かどうか?お店の人に確認を取ってみてください。

 

ということで、
インターネットショップで着物を購入した際の注意点を書いていきました。

 

詳しくは動画をご覧ください

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
着物の仕立て・お直し・クリーニングを全国対応しています。ちょっと変わった着物、着物のオーダーメイド、お急ぎの着物のお仕立て、格安の着物の仕立てなど承ります。まずはLINEかお電話でお問い合わせください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA