着物のクリーニングにも
丸洗いや汗抜きやしみ抜きなど
汚れによっていろいろなコースがございます。
着物の汚れにも油性のものと水性のものがありますよ!
ということで、今回は着物のクリーニングの違いについてご説明させていただきます!
着物の京洗い
着物の京洗い(きょうあらい)とは
着物の丸洗いのことであり、着物のドライクリーニングのことであります。
専用の石油系薬剤を使い機械を回して着物をクリーニングしていきます。
丸洗いとは言いましても
どんな汚れでも落とせるわけではなく
主に油汚れ系の汚れ
衿のファンデーション汚れなどの
油性の汚れを落とすクリーニングです。
夏場などよく汗を掻いた後というのは
汗シミが残りやすいです。
汗は水溶性なので
京洗いではあまり落とすことができません。
クリーニングを出される際には京洗い+汗とりコースをお勧めします!
着物の汗とり
着物の汗とりとは
水溶性の汚れ(汗やトイレで水が散ったなど)を落とすクリーニングです。
水溶性の汚れを落とすには水洗いがベストなのですが
大切なお着物をバシャッと全体に水に浸して洗うことはできないので、
汗をかいた部分(袖口・衿・脇・胴回り)を重点に水洗いを行います。
これで、後日の汗シミの黄ばみや変色を防ぐことができます。
京洗いのみで汗取りをしなかった場合に
黄色いシミができてしまうことがありますので
汗をよく掻く時期には京洗い+汗とりコースをお勧めいたします!
↑着物の汗取りオプションはこちらをクリック
着物のしみ抜き
着物に付いたシミを重点的に取るクリーニングです。
シミにより薬剤を変えて、熟練した職人がシミ抜きクリーニングを行います。
口紅の汚れや
ワインのシミ汚れ
醤油のシミ汚れ
などを落とします。
※それぞれ薬剤を変えますので『何の汚れ』を覚えておいていただくと作業がスムーズです。
着物はとてもデリケートですので、
細心の注意を払いシミ抜きや黄変シミ抜き、ヤケ直し、柄足しなどを行います。
当社では、最新式のシミ抜き機を導入、
さらに熟練補正士が様々な作業を行っているので
他社では落とせなかった汚れも落とせることもございます。
と、このように
着物のクリーニングも汚れの種類により
対処方法も様々です。
この汚れはどうしたらいいのかな?
と迷われたら、まずはLINEでお問い合わせくださいませ!
しみ抜きのお見積りは
クリーニングをご依頼いただくと無料で出来ます。
着物のクリーニングについての動画
↑京洗いや汗取りなどのコースについてお話しております
↑着物の京洗いについて
↑着物のしみ抜きについて